2021年度年長クラス2020年10月26日(月)~2021年10月24日(日)

一人ひとりにあったきめ細やかな指導で、
自律的な思考力と探究心、豊かな創造性を育てます。

年長クラスは、あらゆる志望校へ対応するための8種類のクラスを設けています。

難関校総合クラス

難関校総合クラス

絵画、工作、生活巧緻性、行動観察を組み合わせた総合クラス

絵画・工作の技術面の向上はもちろん、巧緻性、行動観察(グループ絵画、グループ制作、発表)の対策までを組み合わせた、小学校受験対策のための総合クラスです。
絵画では、基本的な絵画構図や季節や背景の表現の仕方などはもちろん、課題絵画に対する考え方や自分の考えを作品で表現するための人の動きや表情などを学習していきます。また、創造的な思考力を必要とする課題にも対応する力を身につけていきます。工作では、聞く力や記憶力が求められる指示工作や画用紙、紙コップ、モールなど様々な素材に対応した力が求められる課題工作の技術力を身につけていきます。
Kクラスと連携をしながら、絵画・工作の技術面をコアにした指導や、絵画・工作課題と連携した行動観察(グループ絵画、グループ制作、発表)に力を入れ「できること」の領域をどんどん拡げていきます。

毎回、授業の冒頭では、絵画制作・巧緻性のチェックを行うことで、対策が遅れがちになる分野へも対応し、技術の定着をはかります。行動観察クラスでは行わない、絵画や工作の技術を必要とするグループ絵画や制作、絵画・工作の発表なども取り入れていき技術力だけでなく、表現力も指導していきます。
また[S]クラスでは、通常クラスよりもスピードを重視し、より高いクオリティを求めていきます。ペーパー・体操以外の分野を網羅した難関校向けの総合クラスとなっており、志望校問わず全ての方にご受講いただきたい土台となるクラスです。

受講判定テストについて
「難関校総合[S]クラス」は、通常クラス受講者の方で「[S]クラス受講可」の案内を受けた方がお申し込みできるクラスです。
通常クラスから[S]クラスへの移行について
通常クラスを受講している方の[S]クラスへの移行判断については、クラス内で開催されるテスト、または、定期開催されるスイング模試の成績および授業取組みを総合的に考慮し判断をいたします。
主な対象校
慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部青山学院初等部学習院初等科暁星小学校立教小学校成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校東京都市大学付属小学校桐朋小学校雙葉小学校白百合学園小学校聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校東京女学館小学校横浜雙葉小学校田園調布雙葉小学校光塩女子学院初等科筑波大学附属小学校お茶の水女子大学附属小学校
ペーパークラス

ペーパークラス

高倍率校の志望者なら必須。差をつける力を身につける、思考力重視カリキュラム

新年長の3月までに小学校受験に必要なレベルまで学力や思考力を引き上げることを目指し、高倍率の難関校合格に合わせた成績上位生のためのクラスです。ペーパー校の合格については、他塾を圧倒する成果を出しています。
「基礎学力強化問題」では問題を解くスピード力を養い、「思考力強化問題」では、考え抜く力を養っていきます。早期からペーパー校や難関女子校で頻出される問題を中心に行い、また重要問題については授業内で類似問題を行い、徹底した授業主義を貫いていきます。
解き方や考え方に限らず、試験を意識した取り組み姿勢など、きめ細やかな指導で、本番で差がつくよう、自ら考える力や問題を解き切る力を身につけていきます。また、「できる」ことを目標にするのではなく、他の人ができない問題をできるようになることを目標とし、「差をつけること」にポイントを置いたメリハリのある指導をしていきます。

[S]クラスでは、通常クラスよりもスピードを重視し、数多くの難問に挑戦します。「こんな難しい問題は後でやればいい」と先送りせず、早めに取り組み、本年長や直前期で焦らないようにしていきましょう。
ペーパークラス限定オプションの「映像授業プラス」を付けていただくと、対面授業と映像授業の両方を受講することができます。なお、映像授業はオンデマンド配信となりますので、配信期間中は、何度でも視聴をすることができます。分からない問題も、映像授業内の講師がきめ細やかに説明をします。家庭学習の質を向上させながら、保護者の負担を減らすこともできます。対面授業の復習用教材としてご活用ください。
※教材は対面授業で配布する教材のみとなります。

ペーパークラス(通常クラス) について
「ペーパークラス(通常クラス)」受講希望者は、体験レッスンの前に事務局(03-3457-6095)までお問い合わせください。
※「ペーパー[S]クラス」は、通常クラス受講者の方で「[S]クラス受講可」の案内を受けた方がお申込みできるクラスです。
通常クラスから[S]クラスへの移行について
通常クラスを受講している方の[S]クラスへの移行判断については、クラス内で開催されるテスト、または、定期開催されるスイング模試の成績および授業取組みを総合的に考慮し判断をいたします。
主な対象校
暁星小学校慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校雙葉小学校白百合学園小学校聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校光塩女子学院初等科筑波大学附属小学校
ペーパークラス

ペーパー慶應横浜クラス
(映像授業限定)

ペーパーの土台を丁寧に身につける総合力向上カリキュラム

慶應横浜はもちろん、各難関校にも対応したペーパーの総合クラスです。すべての授業は、映像授業(オンデマンド配信)となりますので、配信期間中は何度でも視聴をすることができます。分からない問題も、映像授業内の講師がきめ細やかに説明をします。家庭学習の質を向上させながら、保護者の負担を減らすこともできます。
慶應横浜は、映像や具体物などを使っての出題、解答用紙の枠線を使っての筆記具の色指示など、聞く力はもちろん、様々な出題方式に従っていく柔軟な力が必要になります。また、1問の失点が合否に大きな影響を与えますので、失点をしない取り組み方も指導をしていきます。
また、ペーパークラスと合わせて受講をすることにより、家庭学習に役立たせることができ、様々なジャンルや難易度をカバーすることができます。
※本クラスのみの単体受講はできません。他のクラスと合わせてご受講ください。
※教材は、ご自宅へ郵送いたします。
※「ペーパー慶應横浜クラス(映像限定)」は、受講判定テストの受講は不要です。

行動観察クラス

行動観察クラス

仲良く、譲れるを目指した行動観察から目的達成型の行動観察へ

近年、小学校受験では行動観察分野が重視されています。
スイング幼児教室の行動観察では、「みんなで仲良く頑張る」という当たり前のことを目指すのではなく、目的に向けてどのような手段を取り、どのように他者と協力し、どのように達成していくのかを考えさせ、徹底的に指導していきます。
目的を理解し、提案型で話し合い等を進めていく目的達成型の行動観察は、多弁ではない子供にも考査で加点が取りやすいと言われています。

また、毎回の授業グループを「男女別」や「性格別」等で設定し変化を加えていきます。
高度な指示や複数の指示への対応力、自分の意見を主張しながら周りの意見をまとめあげるリーダーシップ、周りと調和しながら進めるフォロワーシップ、目的に向けて作戦を立てる思考力など、実践を通じて行動観察の本質であるチームワーク、コミュニケーション力を学んでいきましょう。

主な対象校
慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部青山学院初等部学習院初等科暁星小学校立教小学校成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校東京都市大学付属小学校桐朋小学校雙葉小学校白百合学園小学校聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校東京女学館小学校横浜雙葉小学校田園調布雙葉小学校光塩女子学院初等科筑波大学附属小学校お茶の水女子大学附属小学校
慶應体操クラス

慶應体操クラス

自ら判断し、自分を信じ、考えて動く思考型の体操。慶應のみならず主要校課題を網羅

頑張って走ったり、跳んだりするだけの体操ではなく、「サーキット」「指示行動」「模倣体操」「創作ダンス」「リトミック」なども取り入れた受験直結型の体操クラスとなります。
技術面では、元気や勢い等だけではなく、各体操の基本フォーム、そして「歩き方」から「座り方」「手の挙げ方」まで、一つ一つを丁寧に仕上げていきます。何も考えずに、ただ走り回ったり、跳んだりする遊戯型の体操から脱却し、「見る指示」「聞く指示」を基に、自ら判断し、自分を信じて、考えながら動く思考型の体操へとシフトしていきましょう。思考型の体操は、体操だけではなく、他の教科や所作にも良い影響を与えるはずです。

慶應体操のカリキュラムは、慶應はもとより、小学校受験で出題される良質な体操考査を軸に構成されます。また身体能力の向上のみに留まらず、集中力忍耐力決断力行動力という精神的成長や、集団でのゲームや競争、指示行動等による、社会的発達を促す為のカリキュラムを凝縮することで合格を目指します。メリハリのある指導のもと、「周囲に流されない」「緊張感に負けない」強い精神力を育成していきます。

主な対象校
慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部暁星小学校立教小学校学習院初等科青山学院初等部成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校東洋英和女学院小学部立教女学院小学校東京女学館小学校筑波大学附属小学校
慶應クラス

K(慶應)クラス

絵画、工作、お尋ね、発表など、ハイレベルなクリエイティブ課題への対応力に特化

なぜスイング幼児教室は、慶應義塾幼稚舎や慶應義塾横浜初等部への合格率が高いのか。
それは、他の人とは違う自分らしさ(個性)を徹底的に追求していくからです。子供たちは自分の興味関心や経験・体験したことを探究・追求します。そして、伝えたいことを表現するために、テクニックを身に付け、個性を認識していきます。慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部に特化したKクラスは、個性を子供自身が認識した上で、慶應に頻出する「クリエイティブ課題」への対応力や思考力向上に特化した授業です。
絵画・工作では、絵が描ける、工作ができるは当たり前であり、合格の決め手にはならないという前提のもとで、他の人にはない自分だけの個性、そして体験を「絵」「工作」「言語」等で表現していくことを学んでいきます。様々な課題と個性を結びつけるための課題理解力・思考力強化・発想力強化・お尋ねに対する返答力・コミュニケーション能力強化等を行います。

また、Kクラスの講師陣は、慶應に強い講師はもちろん、絵画・工作のプロフェッショナル講師も同時に配置し、なんとなく課題を行い、解説を聞く従来型の指導スタイルではなく、絵や工作で具体的に、どのように表現すれば個性が伝わるのかを形にしながら指導をしていきます。
「慶應義塾幼稚舎だから絵画」、「慶應義塾横浜初等部だから工作」という短絡的な対策からも脱却し、子供の強みや個性を表現することに比重を置き、徹底的にKクラスと向き合っていきましょう。そして、Kクラスの中で切磋琢磨しながら、合格に向けて成長をしていくことが重要です。
また[S]クラスでは、通常クラスよりもスピードを重視し、より高いクオリティを求めていきます。できる子から選ばれる子へと大きく羽ばたいていきましょう。

受講にあたって
難関校総合クラスで行う絵画工作の技術力が身についていることを前提として授業を行います。
受講判定テストについて
「慶應K[S]クラス」は、通常クラス受講者の方で「[S]クラス受講可」の案内を受けた方がお申し込みできるクラスです。
通常クラスから[S]クラスへの移行について
通常クラスを受講している方の[S]クラスへの移行判断については、クラス内で開催されるテスト、または、定期開催されるスイング模試の成績および授業取組みを総合的に考慮し判断をいたします。
早稲田クラス

W(早稲田)クラス

総合力が求められる早稲田実業学校初等部の考査を徹底攻略

早稲田実業学校初等部の考査で一貫して問われているのは、子供を1人の人間として扱い、日々の生活の中で丁寧に向き合っているかです。また、出題内容が幅広いため、オールジャンルを高いレベルで対応できる総合力が求められます。
絵画・工作においては、毎年出題傾向が変化しています。どのような課題が出題されても、体験に基づいた自分の考えを作品を通じて短時間で表わせる技術力を身に付けましょう。

生活巧緻性においては、一日の生活を全て自立的に行うことができる生活力が必要となります。ペーパーは問題数が少ないためミスなく満点をとるなど早稲田実業学校初等部に特化した対策を徹底的に行っていきます。
自身の経験と知識に基づく、生きた知恵状況判断力問題解決能力聞き取り理解力観察力などを十二分に発揮できるよう指導していきます。

受講にあたって
難関校総合クラスで行う絵画・工作・生活巧緻性の技術力が身についていることを前提として授業を行います。
女子校総合クラス

女子校総合クラス

言語力や身体表現力を高めると共に、家庭での取り組みまで細やかに指導

女子校の考査で合否の決め手となるのは、ペーパーや生活巧緻性だけではなく、親子の関わりや家庭での様子です。親が子供と丁寧に向き合い、日々の出来事を語り合うことで、「言語」や「身体」を使った表現力が育ちます。また、生活知識も身につき、自立をしていきます。
従来の女子校対策でありがちな、子どもにやらせる対策だけではなく、親子で取り組む対策としてコミュニケーション力や表現力などをつける指導にも力を入れ、女子校で忘れてはならない本質や課題について、早期から取り組んでいきます。

スイング幼児教室の女子校総合クラスは巧緻性に偏重せず、「ペーパー」「生活巧緻性」「行動観察」「親子活動(母子・父子活動)」「面接演習」「リトミック」「発表」など幅広く取り入れ、対象とされる女子校全てに対応するクラスです。特に表現力では、自分の考えを言語で表現することが重要であり、説明力強化や女子校ならではの所作にも丁寧に指導します。また「できる」だけではなく、差がつくことを目標とし、カリキュラムを展開します。学校を惹きつける女性らしい品性を親子共に身に付けていきましょう。

受講にあたって
本クラスは、親子での参加を必須とします。父母どちらでも構いません。出席が厳しい場合は講師にご相談ください。
主な対象校
聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部白百合学園小学校雙葉小学校横浜雙葉小学校田園調布雙葉小学校立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校東京女学館小学校
PAGE TOP

スイング幼児教室事務局

03-3457-6095
田町校・白金校・自由が丘校共通
月曜日から金曜日:11時00分から17時30分まで
土曜日・日曜日:8時30分から17時30分まで
難関校総合ペーパーペーパー
慶應横浜
行動観察慶應体操K(慶應)W(早稲田)女子校総合