講習会LECTURE

【年中】2020年度 夏期講習会

スイング幼児教室の年中夏期講習会では、これまでの学習成果を確かなものとし、実力として発揮できるようにしていきましょう。
11月から始まる新年長クラスではハイレベルな課題に取り組んでいきます。
先取りのカリキュラムを中心に、一歩リードできるようにしていきましょう。

■お申し込み期間

受付開始:5月30日(土)
会員先行受付: 6月6日(土)正午まで

■プログラム詳細

マイページお知らせ」欄に掲載しております。

■お申し込み方法

マイページ「プログラム申込」メニューよりお申し込みください。
※マイページIDをお持ちでない外部生の方は、事前に「マイページ登録」が必要です。
 マイページ登録(新規登録)はこちら


プラグラム一覧

プログラム名 日程 教室
学校別 総合
①【総合】慶應総合特訓
(絵画・行動観察・体操)
A日程 7月24日(金) 10:30-13:00 自由が丘校
B日程 8月20日(木) 田町校
絵画
②【受験絵画】必須パーツ向上プログラムアドバンス
※パワーアップ講習会と同じ内容です。
<映像>
視聴期間 8月1日(土)~8月15日(土)
ペーパー
③【ペーパー】応用準備講習
A日程 7月28日(火) 11:00-13:00 田町校
B日程 8月4日(火)
C日程 8月13日(火)
④【ペーパー】応用準備講習
<映像>
視聴期間 8月1日(土)~8月15日(土)
体操
⑤【受験体操】
指示行動&サーキットアドバンス
A日程 7月30日(木) 11:00-12:30 田町校
B日程 8月4日(火) 白金校
C日程 8月14日(金) 白金校
D日程 8月27日(木) 田町校

※複数日程あるプログラムは、同じ内容です。ご都合に合わせてお選びください。
※対面授業プログラムの持ち物は「上履き」と「水分補給用の水」、「体操着(体操のあるプログラムのみ) 」です。
※今年度の考査内容により、授業内容が変更になる場合がございます。


プログラム内容

■学校別 総合

①【総合】慶應総合特訓 (絵画・体操・行動観察)

「ハイレベルなクリエイティブ課題」が頻出の慶應義塾幼稚舎。
絵画工作では、発想力を必要とする課題や・クリエイティブ課題のスタートプログラムを行います。
(ベーシックな人の動きや魚・動物といった生き物が描けるレベルに達している方が受講対象となります)
体操は課題として頻出のサーキット、指示行動を中心に行います。年長にむけて苦手意識を取り除き、自信を持って行う事を目指すプログラムです。
行動観察で一番のポイントになるのは何のために行動するかという「目的達成」の意識です。
つまり、何回話したかという「量」よりも、話した内容やチームのためにどのような行動をしたかという「質」が重要です。

年長スタート時にどのレベルにあるかがその後の一年に大きく影響することは言うまでもありません。
本講習を年長の慶應クラスに向けての足掛かりにしましょう。

■絵画

②【受験絵画】必須パーツ向上プログラム アドバンス<映像>

絵の表現力を広げる絵画の必須パーツを集中的に学ぶ講習です。
活き活きとした躍動感のある絵にするためには、人の様々な動きの習得が欠かせません。
しゃがむ、生き物に乗るなどの人の動きや、感情を表現する顔の描き方など、絵画の印象を決める大事なポイントを押さえていきましょう。
また動物の描き方、乗り物に乗っている人の描き方を学ぶことで、より高度なテクニックを身に付けることができます。
本プログラムを通し、より個性溢れる絵を描けるようにしていきましょう。

※会員限定パワーアップ講習会の「【受験絵画】必須パーツ向上プログラム アドバンス」と同じ内容です。

ペーパー

③【ペーパー】応用準備特訓
④【ペーパー】応用準備特訓<映像>

レギュラー授業では、9月から年長の応用問題も出題されます。
思考力が必要とする応用カリキュラムに向けて、理解しておくべき様々な分野の必須問題をカバーしていきます。
夏に得意不得意をしっかりと洗い出し、スムーズに新年長を迎えましょう。 

体操

⑤【受験体操】指示行動&サーキット アドバンス

「受験体操」の基本は見本を見て指示を聞きとって、求められていることを理解したうえでその動きを行うためのポイントをおさえながら体を使って表現することです。これらの要素はすぐにできるようになるものではありません。
指示行動の経験の中で、失敗・分析・成功を繰り返しながら、身に付いていくものです。
本講習では、受験体操の軸となる指示行動とサーキットを徹底的に指導します。